ひねる

分類: ESP
使用時期: いつでも
使用制限: −−−


<効果>
既に動いている、または、動きはじめる機械を無効化できます。1D6をします。成功値はキャラクターによって違いますが、失敗してもなにも起きないだけで、それ以上悪いことは起こりません。
以下の物は「ひねる」と壊れます。

  1. 警戒装置
    警官
    装甲車
    暗黒騎士団
    TRAP1の6のヘルダイバー
    TRAP1の8のサイバー
  2. ESPコントローラーシステム
    クローンステーション

1.については、戦闘の初めに「ひねる」のチェックができます。失敗しても、自分の番の自力攻撃で、通常の攻撃の代わりに「ひねる」をし、成功すれば壊れます。
2.については、一生に一回しかチェックできません。ESPコントローラーシステムはそこに入った時にチェックします。(コントローラーにかかるかどうかのチェックの前) クローンステーションについては、自分の番を一回費やす必要があります。

効果を無効化できるものとしては、

が該当します。ただし、「ESP中和フィールド」は例外です。
「ひねる」は機械の機能を一時的に停止させるだけなので、スーツなどの耐久力を無効化はできませんし、「ひねる」に関する一連の処理後、機械は再び動き始めます。
「ひねる」の対象は自分にたいして使われた物が基本ですが、使用者と同じ場所にいれば以下の物に限ってひねられます。それ以外は「ひねる」ことはできません。

銀河コンピュータ
ドラム
エレナ
負の世界
個人用飛行セット
<移動に関してのみ>
ヘルダイバースーツ
パラサイコメイル
ゴブリン
乗船可能

また、以下の物はひねられません。

TRAP3の12または4の12のジオイド弾
誤爆(亜空間ビーム含む)

特殊な使い方として、同じ場所にいるレムスに対し、「レムスをひねる」と宣言して成功すれば、レムスを発動させられます。これは一生に一回しかできません。
「ひねる」は相手が機械を使っているという確証がなくても使えます。その場合、使用していると思われる機械の名を上げてひねります。成功し、相手が該当の機械を使っていれば、ひねるのに成功したことになります。

<注記&特例>
  1. ニケの攻撃も防げます。

同名能力カード
1枚(使い捨て/戦闘中なら一戦闘使い捨て)
当能力所有者