エレナ
分類: | 機械 |
使用時期: | いつでも |
使用制限: | 使用したら、次の自分の番が回ってくるまで使えない |
- <効果>
- ゲーム中に振られたサイコロの目を±1できます。(これを介入と言います)
- 目を変えたい時、2D6をします。結果は以下の通りです。
- 7以下:成功。
- ±1の範囲でサイコロの目を変えられます。
- 8−11:失敗。
- なにもおきません。
- 12以上:大失敗。
-
「エレナ」が壊れ、以後使えなくなります。
- この能力は一度使うと、その成否にかかわらず次の自分の番が回ってくるまで使用できません。
- 介入できないサイコロは以下の通りです。
- 惑星カード/秘密基地カードの「TRAP1−3」、「TRAP1−4」で最初にふる、TRAPいくつかを決定するサイコロ
- 能力カード「ESPコントローラー」の外しチェックででた「1」の目
- 実は生きていたチェックででた「2」または「12」の目
- 介入されたサイコロの目に対し、それを元の目に戻すために介入することはできますが、元の目に対し±2となるように介入することはできません。
(2D6のチェックで7の目が介入され8になっていたとします。これを「エレナ」で介入して7に戻すことはできますが、9にはできません)
- <注記&特例>
- 1D6のチェックででた6の目を7にするなど、サイコロの範囲を超えた目にすることができます。この使用法は戦闘のイニシアティブ決定などで有効です。
- 同名能力カード
- 同効果のもの(「銀河コンピュータ」−成功値等は違う)
- 当能力所有者