エネルギースーツ

分類: 機械(スーツ)
使用時期: 戦闘−被攻撃時
使用制限: 壊れると使用不可


<効果>
敵の攻撃をそのまま跳ね返すスーツです。
攻撃レベルのある攻撃をされた時、その攻撃を跳ね返します。(注1参照)攻撃した者は2D6をします。その攻撃がESPによる攻撃ならばESPレベル以下、それ以外ならその攻撃の攻撃レベル以下をださないと、その攻撃は跳ね返ります。(注2参照)
例外的に、コンバットカード「光の剣」は跳ね返せません。
跳ね返った攻撃は、攻撃したもの自身に向かいます。跳ね返った攻撃に対しては新たに防御/逃避手段を講じる事はできません。予めしてあった防御は有効です。例えば防御レベル6のサイコポッドを張っている状態で相手に攻撃レベル5のG弾で攻撃した場合、それが跳ね返っても、 サイコポッドで防げるわけです。(注3参照)
以下の攻撃に関しては、跳ね返っても攻撃した本人に向かうのではなく、ただ 攻撃が無効になるだけです。

水魔
砂竜
豆の木
支援注4参照)
ミストラル   
殴る
蹴る
TRAP1−8「サイバー」の攻撃
また、手下や仲間の同調した分の攻撃も本人には跳ね返りません。

攻撃が跳ね返らなかった場合、その攻撃は通常通りに解決されます。
エネルギースーツには耐久力が5あり、エネルギースーツが壊れるまでは本体にダメージが及ぶ事はありません。(注5参照)
破損したエネルギースーツは直せません。
エネルギースーツは壊れるまで脱ぐ事はできません。よって、能力カードで別のスーツを手に入れてもエネルギースーツが壊れるまではそれは使えません。

<注記&特例>
  1. 攻撃レベルのない攻撃ニケP-96)は跳ね返せず、通常通り解決します。
  2. 精神力チェックで一時的にESPレベルが上昇しているのなら、上昇後のESPレベルを適用します。また、ESPフィールド等でコンバットカードを使用して攻撃した場合は、そのESPフィールドのレベルでチェックします。
  3. ESPジャマーだけは予め使ってあったとしても防御手段となりません。
  4. 亜空間ビームジオイド弾マウスは例外で攻撃した本人に跳ね返ります。
  5. P―96だけは例外で、スーツではなく本人がダメージを受けます。
  6. 秘密基地カード「幻覚の部屋」など、自分で自分を攻撃する場合は、エネルギースーツの跳ね返す機能は働きません。
同名能力カード
1枚(耐久力はなく、壊れない)
当能力所有者