豆の木
分類: | −−− |
使用時期: | イニシアティブのサイコロを振る前 |
使用制限: | 豆の木が死ぬかいなくなるかするまで |
- <効果>
- イニシアティブ決定のサイコロを振る前に2D6をします。
- 結果は以下の通りです。
- 9以下:成功。
-
そのラウンドは豆の木を操れます。
- 10−11:失敗。
- なにもおきません。
- 12以上:大失敗。
-
豆の木は逃げてしまい、以後、豆の木はつかえません。
このチェック終了後、イニシアティブのサイコロを振ります。
- 豆の木を操れたラウンドは豆の木による攻撃以外、自分は何もできません。自分の番には豆の木が攻撃します。豆の木の攻撃はビームキャノンと等しく、攻撃レベルは4で、攻撃力は攻撃力チャートのビームキャノンの欄を使用し、1D6して決定します。
- 豆の木を操っているラウンドは、自分に対する攻撃はP−96以外の攻撃は全て豆の木に向かいます。豆の木の耐久力は4ですが、自分の番が回ってくる度に自動的に1ずつ回復します。これは戦闘時の自分の番でも適用されます。
- 豆の木を使用するにあたって、例えばスーツを着ておくなど別の特殊能力や能力カードを使っていてもかまいませんが、防御手段は(コンバットカードの防御カードも含め)豆の木にまでは及びません。例えば、ESPジャマーを使っていたのなら、その場から逃げ去ろうとするテレポートや幻覚には有効ですが、豆の木の攻撃に対する防御を邪魔したり、豆の木への攻撃を防ぐことはできません。これはいいかえると、豆の木に対する攻撃が、ESPジャマーやパワードスーツのレベルを超えていても、ESPジャマー等は壊れないことを意味します。
- <注記&特例>
- 豆の木の攻撃が、エネルギースーツで跳ね返った場合、その攻撃は無効になるだけで、跳ね返った攻撃を豆の木が受けることはありません。
- P―96による攻撃は豆の木ではなく、本人に向かいます。
- 亜空間ビームの暴発は、豆の木と本人と両方に向かいます。
- 豆の木は「水魔」、「砂竜」と全く同じ能力です。
- 同名能力カード
- 1枚(成功値が違います。ほかに同効果のもの2枚)
- 当能力所有者