マインドハープ

分類: ESP
使用時期: 戦闘−いつでも
使用制限: 一生に一回


<効果>
以下の場合を除いて自分が参加している戦闘をその時点で止めさせられます。

  1. 警戒装置など機械のNPCとの戦闘(ただし、プレイヤー間の戦闘は中断できます)
  2. 亜空間ビーム」が暴発した時
  3. 戦闘発生の武装チェックや刑務所からの脱出チェックでG弾、D弾等が落ちてきた時

例えば、自分の攻撃が「エネルギースーツ」で跳ね返った時や、相手に「エネルギー吸収ボール」を出された時にも止められますし、残留思念で攻撃力が出た時点でも止められます。ただし、ダメージ決定のサイコロが振られた後でこの能力を使ってもダメージが無効になるわけではありませんので、ダメージを受けたくなければ、その前に「マインドハープ」を使わなければなりません。
先の例で、「エネルギー吸収ボール」に対し、吸収されるかどうかのチェックをし、失敗した後でこの能力を使うことはできません。吸収されるとその時点で意識を失うため、この能力が使えないわけです。

<注記&特例>
  1. ニケの攻撃も止められます。

同名能力カード
1枚(分類はESPではありません)
当能力所有者