生きている岩

分類: −−−
使用時期: 戦闘−イニシアティブ決定前
使用制限: 成否に関わらず一戦闘に一回


<効果>
時間流を操ることで戦闘を有利に進められるものです。
イニシアティブの決定のサイコロを振る前に、2D6をします。
結果は以下の通りです。

 5以下:成功。 その戦闘中、以下の効果/制限を受けます。

  1. イニシアティブを自由に決められます。イニシアティブのサイコロを振る必要はなく、好きな時に「自分の番」と宣言して行動できます。また、サイバー警戒装置といったNPCや待ち伏せなど、優先的にイニシアティブをとるものより先に動くことも可能です。
  2. 使用するコンバットカードのレベルが手下の分も含め全て+1されます。
    例えば、テレポートLV4はLV5として扱われますし、攻撃LV4のビームキャノンを撃ち、手下にLV2ブラスターを同調させたのなら、攻撃LV6となります。
    相手がESPジャマーを使った場合の判断についてですが、LVを+1してから判定して下さい。コンバットカードの「ビームキャノン」には攻撃LV4と記されてますが、攻撃LV5として考えます。よって、ESPジャマーLV4では防げないこととなりますし、ESPジャマーLV4を使っている相手がこの攻撃を受けたのなら、ESPジャマーLV4は壊れることになります。
    ESPパワーの消費のカウントには+1しません。   
  3. 他のプレイヤーとの同調ができなくなります。「手下」は同調できます。

 6以上:失敗。 何もおきません。

この装備の使用チェックは、成否に関わらず、一戦闘に一回しかできません。
この装備は必ずしも戦闘の開始ラウンドに使う必要はなく、第二ラウンド以降に使っても構いません。

<注記&特例>
  1. この装備を使った者が二人以上の場合、その者同士でイニシアティブをとります。
    イニシアティブをとった者は、相手の宣言を聞いた後で自分の番を決められます。(割り込みも可能ということです)
    逆に取られた者は、とった人が行動を宣言した場合、その行動の前に行動するといった宣言はできません。

同名能力カード
1枚(成功したら使い捨て)
当能力所有者