仲間
分類: | −−− |
使用時期: | 戦闘時 |
使用制限: | −−− |
- <効果>
- 「仲間」とはESPを使える仲間4人のことで、以下の能力があります。
-
- 戦闘時、余分にコンバットカードが4枚もらえ、手持ちの最大数も7枚から+4されます。
- 自分がコンバットカードで何かするとき、2レベル以下の同種のカードなら4枚まで同調させられます。1枚同調させる度にレベルが1つあがります。
- 接触テレパスも同調でき、1枚同調させる度に成功値が+1されます。
- 逃避+1カードも同調させられます。
- 「力を合わせる」ことができます。
「力を合わせる」とは精神力チェックをしてコンバットカードを使おうとする際、「〜人で力を合わせる」(最大4人)と宣言することで、力を合わせる仲間の数だけ、一時的に精神力を上昇できます。
力を合わせなかった仲間については、精神力チェック成功後、同調させられます。
力を合わせた場合、ESPパワーの消費は半分(端数切り上げ)で済みます。
- 「仲間」を使った攻撃には他の者は同調できません。また、他の者の攻撃に仲間を同調させることはできません。
- 「力をあわせる」ことによる精神力の上昇の適用範囲は、コンバットカードを使用する時と、そのカードが攻撃カードだった時に相手が出した幻覚のカードの幻覚にかかるかどうかのチェックをする時です。
- 「仲間」だけにカードをコンバットカードを使わせることはできません。
- <注記&特例>
- 仲間の同調をつけた攻撃が「エネルギースーツ」等を通せるかどうかのチェックは、自分のチェックと一括して行います。自分の攻撃が通れば仲間の分も通ったことになるのです。跳ね返った場合、仲間の分は仲間に跳ね返り、自分には返ってきません。ただし、力を合わせた攻撃は自分にすべて跳ね返ります。
- 「仲間」は耐久力がなく、何があっても死にません。
- 同名能力カード
- ありません
- 当能力所有者