4.スパイ


自分のキャラクターカードのアライメントに応じて、以下のアライメントのシルエットカードを選ばなければなりません。

キャラクターカードのアライメント シルエットカードのアライメント
GOOD EVIL
EVIL GOOD
SPECIAL 制限なし

シルエットカード選択時、赤色カードの効果は考えません。

E/Gのアライメントのキャラクターなど、アライメントが固定でないキャラクターなら、キャラクターカードの左側の (赤色カードで何もなければ、そうであるはずの)アライメントで判断します。

G・Eのアライメントのキャラクターは順番カードの色によりアライメントが決まりますが、シルエットカードのアライメントもそれで判断します。

例1
キャラクターカードが「ヴェルト・ニム(G)」で、 この順番カードを引いたのなら、選ぶシルエットカードのアライメントはEVILでなければなりません。
例2
キャラクターカードが「アマゾナ(E/G)」で、この順番カードを引いたのなら、 シルエットカードはアライメントがGOODの者のなかから選ばなければなりません。
これは赤色カードが「改心・改悪・発動している」でも変わりません。
例3
キャラクターカードが「ナガト議長(G・E)」で、この順番カードを引いたのなら、 この順番カードは青色なので、ナガト議長(G・)となり、シルエットカードはアライメントがGOODの者のなかから 選ばなければなりません。
これは赤色カードが「色・一発逆一発逆転」でも変わりません。