4.スパイ
自分のキャラクターカードのアライメントに応じて、以下のアライメントのシルエットカードを選ばなければなりません。
キャラクターカードのアライメント | | シルエットカードのアライメント |
GOOD | → | EVIL |
EVIL | → | GOOD |
SPECIAL | → | 制限なし |
シルエットカード選択時、赤色カードの効果は考えません。
E/Gのアライメントのキャラクターなど、アライメントが固定でないキャラクターなら、キャラクターカードの左側の
(赤色カードで何もなければ、そうであるはずの)アライメントで判断します。
G・Eのアライメントのキャラクターは順番カードの色によりアライメントが決まりますが、シルエットカードのアライメントもそれで判断します。
- 例1
- キャラクターカードが「ヴェルト・ニム(G)」で、
この順番カードを引いたのなら、選ぶシルエットカードのアライメントはEVILでなければなりません。
- 例2
- キャラクターカードが「アマゾナ(E/G)」で、この順番カードを引いたのなら、
シルエットカードはアライメントがGOODの者のなかから選ばなければなりません。
- これは赤色カードが「改心・改悪・発動している」でも変わりません。
- 例3
- キャラクターカードが「ナガト議長(G・E)」で、この順番カードを引いたのなら、
この順番カードは青色なので、ナガト議長(G・E)となり、シルエットカードはアライメントがGOODの者のなかから
選ばなければなりません。
- これは赤色カードが「色・一発逆一発逆転」でも変わりません。