採用されなかったルール達

ロックが発展していく陰には、採用されなかったルールやキャラたちがあります。 方針にかみ合わない為に不採用になるキャラも少なくありません。 ここではそれらの一部を公開します。


レマの顔写し
提案理由:だって、レマってロニ一族じゃん!という正論
不採用理由:みんなの「美しくない!!」という言葉ひとつに敗北いたしました。

生死逆転(TRAP)
提案理由:トラップで生者と死者が全部入れ替わったら派手でいいじゃん!って思うんだけど...
不採用理由:物事には限度がありますっ!!

ジュディス・エンディの基地判明
提案理由:なんとなくジュディス(のスキャナー)なら基地の場所を知ることができそうだし...
不採用理由:ま、いいか。

スキャナー(ジュディスエンディののーみそぐりぐり)
(効果)自分と同じ場所にいて死んだキャラクターに正体を発表させる。
提案理由:原作では大活躍している機械だから。
不採用理由:やっぱりダメ。

ジュディス・エンディのラリアート(Lv7.100火力)
提案理由:なんとなく
不採用理由:寝言じゃ。

ナガトのサイコポッドをサイコシップ(乗船可能同様)に変更
提案理由:ナガトが強すぎる。また原作ではこの通り。
不採用理由:いまさらサイコポッドを取ると、ナガトの存在感が無くなる。 それにポッドはLv6までしか防げないので、仲間と戦えば何とかなる。

闇の王の装甲スーツをパワードスーツに変更
提案理由:闇の王が強すぎる。
不採用理由:対キャラクター関係だけで判断しないで下さい。今の闇の王にとっては、TRAPはかなりの恐怖のはずです。(サイバー、ヘルダイバー)そうするとTRAPや警戒装置が怖くなくなってしまいます。パワードスーツは一撃受けたらなくなることは事実ですが、一撃を受けるのはいつかを考えてみてください。おそらく、秘密基地編になってから、敵のGOODからでしょう。ということは、いいかえるとパワードスーツなら、惑星編を結構気楽に歩けてしまうわけです。今の闇の王の場合は、TRAPのリスクがあるため惑星編を歩くのをためらうはずで、結果的に能力カードを集める機会が少なくなり、この点でもバランスが働くはずです。あと、やはり原作を振り返ってください。あのクーガーを問題としなかった強さです。それを考えると6の装甲スーツで良いのではないかと。

ロザンナをアデルより強く変更
提案理由:原作でアデルはロザンナより弱そう。納得できません
不採用理由:勘弁して下さい。どうしてもというならば、お手持ちのアデルとロザンナのキャラクターカードの能力値を入れ替えるなどして対応して下さい。

モール (4 30 4 8) Special
トレスが死ぬと敗北、人間の半数が死ぬと敗北
子孫に受け継がれる使命(影武者に同じ)
重要拠点破壊能力
提案理由:
不採用理由:精神力8はロックだけに許される聖なる数字

ライガー教授 (0 0 ? ?) Special 
不採用理由:TRAPにライガーは生きている。全土破壊を見たまえ。

リュウハント(0 0 4 4) Good
再生(死亡時から3ターンで生き返る)
ビームキャノン
提案理由:ビクン、ピク、というグロい復活を見たいから。
不採用理由:蘇る不死生命体という命題は、名大ロックでなくとも語れる。すなわち異端だから。


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