カーンの聖母
秘密基地カード:2枚
精神力チェックをします。正体が男(ニムバス、テネロのクローンも含む)であり、かつ精神力チェックに失敗すると、カーンの聖母に捕まる事となります。
捕まったキャラクターは、以下の方法でしかそこからで脱出できません。
- 自分の番に1D6して、1〜2をだす。(1〜2がでたら、すぐに移動できます)
- よその場所の戦闘に、実はそこにいたチェックで参加する。
- 自分のいるカーンの聖母での戦闘で、テレポートなどで逃避する。
基地プレイヤーは「カーンの聖母」に捕まっているキャラクターを人質にして、基地侵入プレイヤーが戦闘する場合、戦闘開始時に「カードを捨てろ!」と脅すことができます。
脅しにのるかどうかは脅された者の自由です。脅しに屈した場合、受け取るコンバットカードの枚数がその戦闘中1枚減ります。
脅しを無視した場合、「カーンの聖母」に捕まっているキャラクターは1D6をしなければなりません。4以上が出ると1ダメージを受けます。このダメージは自分自身が受けます。耐久力のあるスーツ等がダメージを負うとはありません。
脅迫は以下の制限にしたがって行って下さい。
- (誰もカードを受け取る前の)戦闘開始時に行います。
- 一戦闘に一回、一人の人質につき、誰か一人を脅せます。(人質が2人以上いても、同一の者は脅せません)
- 脅す者はその戦闘の場にいなくても構いません。
- 基地キャラクターが複数の場合、各自が1D6し、最も大きな目を出した者が誰を人質にして誰を脅すか決められます。
精神力チェックに成功したり、男でない者はカーンの聖母には捕まりません。